ハタチの逡巡。

江頭2:50さんがYouTubeの撮影で小野川温泉に来たと知ってびっくりしています。山形県出身のべるべるです。


皆さんお久しぶりです。まず、3月中にブログを更新することが出来なかったことをここでお詫びさせてください。申し訳ありませんでした。ただでさえ自分は1つの文章を完成させるのに時間がかかってしまうのですが、3月中は新年度に向けての引っ越しなどで忙しく、文章を書くための時間を十分に確保することが出来ませんでした。本当にごめんなさい。
まもなく新年度の授業が始まりますが、そうなるとまた時間が取りにくくなると思いますので、その前になんとか更新できて内心ホッとしています。

 

さて、今私はものすごく迷っていることがあるのですが、今回はそれをテーマに書いてみたいと思います。それは、私と同じように悩んでいる人は一定数いるのでは?と思うからです。

それは、成人式に参加するかしないか問題!

え、なんでこの時期なん?とお思いの方も多いと思いますが、私の地元では例年、成人式は5月の大型連休の時期に開催されているのです。雪国では冬の時期に成人式をやるのが難しいんですよね…。

兎に角、私は今、成人式に参加するかどうかめちゃくちゃ迷っているんです。
参加するかどうか迷っている、ということはつまり、行きたくないと思う何らかの理由がある、ということです。なので今回は、成人式に行きたくないと思う要素は何か、参加する上で引っかかっているところはどこなのかを考えてみたいと思います!

 

理由① 新型コロナウイルスの影響
まぁこれは正直自分だけではどうしようもない問題だとは思いますが…だからといって考慮しないわけにもいかないし、むしろ考慮して然るべき事柄でしょう。
進学先や就職先の成人式に出席する人もいますが、私のように地元の成人式に出席するという人も多いでしょう。いくら地元での開催とはいえ、成人式も立派なイベントですから、大勢の人が集まることになります。となると、県外から帰省して参加するという人も必然的に増えます。私が現在いる進学先の地域(意地でも大学名は言いたくない)でも感染拡大が顕著にみられていますし、地元である山形県でも感染が拡大しつつある状況です。このような状況下で帰省することに対して、当然後ろめたい気持ちもあります。
また、不要不急の外出は避けて然るべきですし、感染を防ぐという観点から言えば、家にいるに超したことはありません。ですが、成人式はいっても人生の区切りとなる大切なイベントであるということは間違いないはず。成人式を不要不急と捉えるか否か…という点でも私は色々考えてしまいますね。

 

理由② 絶対参加ではない
①とも関連しているのですが、そもそも成人式は絶対参加ではありません。参加するもしないも新成人である我々に選択権があり、極論、成人式に行かなくても誰にも責められることはないのです。
仮に、成人式は絶対参加で、行くという選択肢しかないという状況であれば当たり前のようにみんなが参加するでしょうし、そもそも行かないということ自体考えないでしょう。絶対参加ではないからこそ「行かない」という選択肢が生まれます。いっそのこと絶対参加にしてくれたらこんなに悩むこともないんだけどなぁ…。

 

理由③ 会いたくない人、好きではない人がいる
成人式に行きたくないという人のほとんどがこれに近しい理由を持っているんじゃないかなと勝手に思っています。やはり人間関係の問題というのはそう簡単に解決できるものではないので、成人式に参加するかどうかという場面においても多少の影響はあるでしょう。
成人式で会う人たちは、大抵の場合、小学校と中学校時代の友人が多いんじゃないかなと思います。私の場合、小学校から中学校にはエスカレーター式で進学するので、成人式で会うほとんどの人が小中学校時代のメンバーです。ですが、私は正直小中学校時代の友人にはそれほど思い入れはありません。なぜなら、高校時代の友人の方が好きだから。高校時代の友人の方がフィーリングの合う人が多かったし、色々と刺激になった。一緒にいて得るものも多かった。思い出だって高校時代の思い出の方が小中学校時代のそれより何倍も濃い。もし小中学校時代の友人と高校時代の友人に同じ日に遊びに誘われたら、私は十中八九高校時代の友人と行くでしょう。そのくらいの違いがあります。
そして、小中学校時代の友人にはあまり好きではない人も一定数います。嫌なイジり方、絡み方をしてくる人が数人、シンプルに性格が悪い人が数人…。まぁあくまで当時のことなのですが、そのような人と今改めて会いたいとは思わないでしょう。

 

まぁここまでいろいろ行きたくないと思う理由を述べてきましたが…
私は最終的にはなんだかんだ成人式に行くと思います!

 

これまで述べてきたように、行きたくないなと思う要素は確かにあります。ですが、それだけで人生の区切りとなるイベントをバックれてしまうのはもったいないという気もしています。成人式に行かなかった、ということを後々後悔したくないという気持ちもありますしね。
確かに会いたくない人もいますが、会いたくもない人にどうしても会わなければならない辛さよりも、めちゃくちゃ会いたい人に会えない辛さの方が、私の中では上回っています。そして私は何よりも、また地元に帰れるということがとても嬉しいです。ついこの間まで地元にいたのに、帰省することに対してすごくわくわくしてしまいます。(感染防止のために、帰省の際は公共交通機関を使わず親に送迎してもらうつもりです)

 

とはいえ私も実際に成人式を経験したわけではないので何とも言えない部分はありますが、よっぽどの理由がない限り、少しでも参加を迷っている人は参加した方が良いのではないかなと現時点では感じています。(もちろん体調に少しでも不安があれば勇気を持って欠席しましょう!)
もし、実際に成人式に参加してみて、成人式なんか行くんじゃなかった!クソが!って思ったら、それはそれでまた文章にしたいと思います。そうならないことを願うばかりですが笑

この文章が、同じように成人式に参加するかどうか迷っている人の参考になったかは分かりません(なるわけないだろ自惚れんな)が、私の意見や考えが皆さんの選択の1つのきっかけになればと思います、責任は一切負いませんが。皆さんにとってベストな選択ができることを祈っています。

 

死ぬほどスーツが似合わない、べるべるでした!